anak-y’s diary

ゆるりヒトリゴト。

ウルウルだぜぇ~♡の巻

今日はぁ~、育児の日、だそうです。

えっと、毎月12日みたいなんですけど、今日初めて知った!

毎月なんてね。

ちなみに

「社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけとなる日」

ってあるけど、そういう風に意識して、地域どころか、家庭内や働いてるママにとっては会社内でさ、取り組みなんてあまり聞いた事がないなぁ。

 

私達が小さい頃はもっともっとそういった意識が世の中にはなかったと思う。

だから、きっと私みたいにシンマの人はうんとうんと大変だっただろうなぁ。

だって、私が子育て真っ最中の時でさえ、色んなところに壁があって、閉鎖的にならざるを得なかったし、やっぱり辛くて悔しかったから。

当然そういう道を選んだのは自分なので、私の毒親曰く自業自得なんでしょうけど。

 

ただね、辛かったし、悔しかった事たくさんあったけど、哀しくはなかった。

だって、私の手を小さな手がギュッと掴んで、しゃがむと澄んだ真っ直ぐな瞳で私の顔を覗き込んで、ニコってされるとさ、哀しいなんては想わなかったし、想えなかった。

悔しい気持ちと辛い気持ちと涙をグッと飲み込んで、ただただ息子君と手を繋いで前に進んできたなって想います。

 

育児っていうと、よくそんな大した事は何もしてなくて、一般的ではきっとなかっただろうし、お手本とかマニュアルあるなら見せて!って思う位色々悩んで藻搔いてきた。

今思うとどうやってここまできたんだろうって、そして同じ事はもう今やできませんな。と。

もうそういうエネルギーやら体力やらがなくて💦

 

そしてそして、育児というより、この息子君だからこそ、ここまでこれたんだと想います。

以前ヒトリゴトでお話した様に、生まれた時から親孝行で、大きなケガや病気もなく、人様に迷惑をかけることなく育ってくれた息子君に感謝感謝です。

何がなくとも健康であること。これに尽きるし、育児と言っても、自分も親になるのは初めてなので、一緒に成長していくものなのかなって想います。

 

なので、世のママさん、個人的にはシンマでフルフルに働いてるママさん、

いつもお疲れ様です!

毎月12日にお子様達と豪華じゃなくとも美味しいもの、スイーツ半分こでもいい、食べたり、近くてもいい、歩いてでもいい、違う風景を観にでかけてみたり、ママもお子様も笑顔になる時間がいつもより少し増えたらいいなって想います。

 

成人になられた息子君ですが、私もまだまだ死ぬまでママ。

これからは少し楽しみながら息子君と楽しんで、大きくなった手をたまに無理矢理ですが(笑)進んでいけたらいいなって想ってます。

 

おまけのおまけの惚気ですが、GW中にBirthdayがある私に、京都旅行を息子君からされまお誘いを受けやしたラブキューン

ウッルウルでございます泣き笑いラブラブ

 

ってことで、今日はこの辺で。