anak-y’s diary

ゆるりヒトリゴト。

いのちの日。の巻

今日3月11日。
いのちの日です。

「災害時医療を考える会」(Team Esteem)が制定。

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われた。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目的。

 

との事ですが。

13年経った今もその場所、そして人の気持ちには大きな傷跡が残っている。

消えた命は戻らない。

場所については、行政や国で受け止め対処対応されている事だと思う。

でも人の気持ちは、結局は自分自身で乗り越えるしかないのかな。

冷たく聞こえるかもしれないが、きっとそうなんじゃないかなって。

比べるものでもないけれど、私も辛い経験が全くなかったわけではない。

未だに頭を過ったり、残ってたりする事もある。

友達にたくさん励まされたり、話しを聞いてもらったり、色んなプレゼント頂いたり、そういう事たくさんあった。

でも、結局踏ん切り付けて、気持ちを整理して進むのは自分なんだ。

自分しかできないんだってこの年になって想う。

 

あ、話逸れちゃいましたけど、このお題の「あなたの一番大切な人は?」っていうの、もちろん「息子君です!!」

大事な大事な私の命の半分です。

実際、元旦に起った地震の時、別々の場所にいて、それはそれは頭が真っ白になりました。でも、頭にあったのは、お金でもない、物でも家でもない、やはり命、息子の命です。ただそれだけだった。

自分はどうでも息子君だけはって、

せめて死ぬなら離れ離れは嫌だって、

そんな事思ってた。

 

それから、二人で今後こういう事があったらって話す機会も増えたし、どこの誰でも起こりうること。

他人事じゃない。

だから常に身の近くにあることを意識していかなければならない。

今日も朝から13年前の映像を見かけたりするけど、思い出して、でもこれからの事、今日1日だけでも考える日である事に意義があるんじゃないかなって想います。

 

そして、そして死にたくなくても亡くなってしまった方も大勢いる。

だから、自分で命を絶つ事は絶対してはいけない。

何があっても。生きる。

生きていれば前に進むも振り返るもできる。

でも亡くなってしまったら何もできない。

だから絶対してはいけない。

自分にも言いながら、どこかの誰かにも届けばいいな。

 

今日も立山が道路から美しく見える!!

よしっ!明日からも頑張ろう!!